デーブ・スペクター 日本人の感覚を習得した男がチラリと見せた本性(livedoorニュース)

18日の「とくダネ!」(フジテレビ)を見ていてハッとした読者も多かったに違いない。沖縄の米軍ヘリ墜落事故で、米軍が沖縄県警の現場検証を拒否したことについて、こう言い放ったのだ。

「語弊があるかもしれないが、アメリカと日本で二重の現場検証は必要ありません」

 もちろん、続けて「戦闘機じゃないのだから、検証をさせてもよかった」「米軍にも配慮が足りない面があった」と精いっぱいのフォローもしている。それでも、最初の第一声には、強烈な“違和感”を感じてしまうのだ。
(中略)
「日本人以上に日本人らしい外国人」が本性をのぞかせた一瞬だったといえる。

僕は、デーブ・スペクターは好きでも嫌いでもないが、
所詮は
「We are the No.1」で
真剣に「我々は世界の警察」であると思い込んでいる
馬鹿なアメ公だということですな。