1997-01-01から1年間の記事一覧

ニュースステーションでのひとこま。。。 街の若者が、新韓国大統領「金大中」(いつの頃からかキムデジュンて言うよね)の写真を見て一言、、、 「これ・・・う〜ん。。。あっ!小沢一郎でしょ」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本の将来は、、…

もうチャットを始めてから、1年半がたとうとしている。実に革命的なコミュニケーションだと思ったね、チャットは。 リアルタイムで遠くの人と話しできるんやから。電話代もほとんどかからへんしね。 いろんな人と、いっぱい話をしてきたよなぁ。 ほんとなら…

今週末、チャット友達が大阪を訪ねてくれた。 いーっぱいお酒呑んで、いっぱい話をして、実に楽しい週末でした。 いつも、はるばる友達が大阪を訪ねてくれるたびにおもうんだけど、 大阪って、「見せる場所(観光地っての?!)」がすくないんだよね。 かに…

サッカーで、日本代表が勝った。これでワールドカップ出場だ。おめでとう。 またサッカー人気もこれで盛り返すだろう。 経済効果も多少はあるだろうし、 ひょっとしたら、景気もすこしは「足踏みしない」状態にはなるかもね。 でも、僕はサッカーが嫌いでは…

F1

やののHPを見た。「戯れ言」のコーナー(ここ)だ。 (上記リンクは、現在リンク切れです。) 11月8日付けの「戯れ言」に反論をさせていただきたい。 何故なら、僕の好きなF1をまったく通らない理屈で一方的に、 必要もないのにこき下ろしているから…

僕は長渕剛のファンだ。 よく「ダサい」だの「やくざ」だのといわれることがある。 そういう奴は、大概なにも聞いていない奴か、マイナーなバンドのファンだったりする。 まあ、聞いてない奴は非難も出来んし、非難されても痛くも痒くもないからどうでもいい…

最近、タバコ吸いは肩身が狭い。 まるで、タバコを吸う事が法律でも犯したかのような目で見られる事もある。 タバコの煙が、吸ってない人の健康に良くないという人がいるが、 その人たちは、車の通りの激しい交差点にはいかないくらい、空気に気をつけてるの…

色の見え方というのは、個人の経験に基づいて作られるものなんだそうだ。 同じ赤いモノをみていても、実際に見ている「色」は個人によって違うのだそうだ。 その色が「赤だ」と教えられているから、「赤」だとみんな共通に認識しているのであって、 実際は一…

きのこっていって、みんなが食べてる部分は、きのこの「生殖器」の部分らしい。 あそこからいわゆる「きのこの種」が出て、繁殖するらしい。 ってことはなんだ?! 秋の味覚だ!!!とかいって、我々は、松茸の生殖器を食べていたのか、、、。 げっそり。。。

日本語にはおかしいと思う言葉が結構ある。 「月があおい」「みどりの黒髪」「ふんだりけったり」「みどりがあおあおとしてる」etc...。 常套句だから、気にしないでつかってるけれど、よく考えるとおかしくないかい?! それぞれ由来があるんだろうね…

web

もうホームページなるものを作ってから8ヶ月が経とうとしている。 カウンターも7000を超え、うれしい限りなのである。 最初は、誰がどれだけの人が来てくれるであろうかと実に心配だった。 誰も来てくれなかったらどうしようかと、、、。 でも、ありがたい…

PC

うちにはパソコンが2つある。 95のノート(THINK PAD535/KF-8)とパフォーマ6310だ。 「MEMPHIS」(95の次期バージョン)は来年に伸びてしまったそうだが (WINDOWS98になるんだろうか?日本人はNECのPC−98との混乱必至!)、 A…