根来コミッショナー「1リーグなら辞める」(スポニチOSAKA)

結局、根来コミッショナーは、何をしたの?
近鉄オリックスの問題では、「経営の問題だから、何もいえない」し、
合併して1リーグになったら、今度は「辞める」ですか?


同じ阪神ファンのよしみで、薄い期待はしとったけど、
ほんとに何もしないし、何も責任も取らんつもりやね、あんた。


”辞任発言”は2リーグ維持への強い決意の表れでもある。って
ほんとにそうだといいんやけどね。

 根来泰周コミッショナー(72)は31日、球界再編で1リーグ制に移行した場合、辞任する意向を示した。東京・内幸町のコミッショナー事務局を訪問した自民党小林興起衆院議員ら「2リーグ制を守り、プロ野球の発展を図る議員連盟」のメンバーとの会談で「自分は2リーグ制の下でコミッショナーをしており、1リーグになったら辞める」と語ったもの。同コミッショナーはこれまでも2リーグ制を前提とした野球協約によって選出されていることを理由に「1リーグになったら私はクビ」と話していた。

 根来コミッショナーは、「1リーグ制はオーナー会議の正式な議題にもなっていない」との立場で、2リーグ制維持を前提とし再編議論をリードする姿勢を示してきた。8月26日にはパ・リーグが進めているもう一つの合併が成立し10球団となった場合にもあくまで2リーグ維持を目指し「私なりの提案をさせていただく」と5対5の2リーグ制を含めた再編案を各球団に示すことを明らかにしている。この日、提案の時期について「まだ分からん。議論が尽くされてから」と語った。”辞任発言”は2リーグ維持への強い決意の表れでもある。