ポケモンカードに「卍」

日本だけにしか売っていない
ポケモンカードに「卍」が入ってるカードがあるそうだ。
で、それが米国内のユダヤ系団体などから
ナチスの「カギ十字」を連想させると抗議を受けたらしい。

ユダヤ人達にとって、
ナチスは非常に重要で屈辱的な歴史的事実だろうが、
「卍」は仏教圏でずっと以前から使用されていた
ということをもっと知る必要があったろう。
ただ、個人的には
「たかがゲームのカードなんだから、
 不快な思いをする人がいるなら、
 言う事聞いとけばええやん」という気もある。

とりあえず、日本人としての僕が不快なのは、
なんでも、訳もなく、訳も話さず、
外圧に屈しまくって、
ころころ信念とか歴史とか事実を変えてしまう
年寄連中が今の日本を支えてるつもりでいることである。

今の45〜65歳、
世の中に 害はあっても 利一つ無し。