子供はどう思っているのだろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040127-00000012-khk-toh
http://www.mainichi.co.jp/eye/strange/2002/0402.html

仙台市の小中学校で給食費の滞納が急増している。2002年度は滞納が過去最高の1568世帯、約3501万円に上った。生活困窮も少なくないが、半数以上は「払いたくない」などの身勝手な理由。

まったく「公」の意識が欠如してる。
学校も、朝日新聞をはじめとする多くの左翼マスコミも
「個性の尊重」なんて、ミニマムな視点でしかモノをいわないから、
「日本人」という集団を愛せなくなる。
「日の丸」「君が代」という日本の象徴を愛せなくなる。
(オリンピックの時でさえ、朝日新聞は、
「自分のために頑張った」って選手に言わせたがってるもんな。)


「私」が大切でないとは言わないが、
「公」あっての「私」である。
「私」の集団から、「公」の意識は生まれない。
「公」の意識を尊重してこそ、
「私」が生きてくるのである。