僕は長渕剛のファンだ。
よく「ダサい」だの「やくざ」だのといわれることがある。
そういう奴は、大概なにも聞いていない奴か、マイナーなバンドのファンだったりする。
まあ、聞いてない奴は非難も出来んし、非難されても痛くも痒くもないからどうでもいいが、
後者の場合、「このバンドは自分が発掘したんだ!」
(ってマスコミにのってる段階で充分メジャーなのに(苦笑))
っていう自負があるのかどうかしらんが、
やたらに長渕を「ダサいモノ」と決め付ける奴が多いのは確かだ。
僕は、そんなバンドの曲は聞く気もないが、非難する気もない。
しかし、彼ら彼女らは非難をしたいらしい。
自分たちは「感覚の優れたもの、流行の最先端」だといいたいらしい(それ自体疑わしいが)。
「最先端」に立ってもらうのはかまわないが、
長渕を引き合いに出されてたたれるのは、迷惑千万な話である。
本当に「感覚が優れている」人たちなら、他を引き合いに出さないで、
ひとりで満足してほしいんだけどなぁ、、、。