今週末、チャット友達が大阪を訪ねてくれた。
いーっぱいお酒呑んで、いっぱい話をして、実に楽しい週末でした。


いつも、はるばる友達が大阪を訪ねてくれるたびにおもうんだけど、
大阪って、「見せる場所(観光地っての?!)」がすくないんだよね。
かにや海老やふぐが動いてるのをみても「うわーぁ」って、一瞬で終わりでしょ?!
食べ物だって、「お好み焼き」や「たこ焼」なんて庶民的なものしかないから、
なんかパッとしないなぁ。。。って思ってしまう。


新世界や通天閣っていう「大阪」の観光地もあるんだけど、
あれがイコール大阪って思われちゃうと、「ただのあぶない街」になっちゃうから、
「大阪代表」としては、ちょっと心苦しかったりするのだ。
その点、京都に住んでるころは楽だった(京都出身だからね)。
街中に観光地があふれてるからね。それもみんなが知ってるような有名な場所がね。
今度誰かが来てくれたなら、京都を案内しようかな。


方向音痴だから、「案内」できるかどうかわからんけど、、、ね。。。