今日、シンクパッドのHDが起動中にエラーを出しちゃいました。
まあ、2年も毎日チャットしてるわけだから、おかしくもなるだろうけどねぇ。


僕が初めてパソコン触ったのは、小学生高学年か、中学校だったと思う。
カシオのPB−100っていう、
いわゆる当時「ポケットコンピュータ(ポケコン)」と呼ばれていたものだった。
メモリを増設してやっと4096Bytes(バイトだよ、バイト!KBじゃないのだよ)
の容量を持っていて(増設しないと1024Bytesでした)、
もちろんHDなどなかったシロモノでした。


でも、今のパソコンよりもひょっとすると面白かったのかもしれない。
その当時のパソコンは、BASICというプログラムを組める言語が入っていて(OSじゃないよ)、
自分で試行錯誤しては、液晶1行10数桁の、
テキストしか表示できない画面でできるゲームを作ってみたりして、、、。
レシートぐらいの幅の紙にしか印刷できないプリンタ繋いだりしてね。。。
今のパソコンはOSありきの、アプリがなきゃ何にもできないって状況だから、
そういう意味で、ほんとに「パソコンを楽しめた」のは、
昔のパソコンの方だったのかもしれないねぇ。。。


そんなこと言ってたら、なんか触りたくなってきたなぁ。
ポケコンは売っちゃったけど、MSX(こいつはマイクロソフトがかんでる機械だったりする)や
X1を持ってきて、ちゃちぃゲームでも作ってみるか、、、。