慎太郎「中国は民度が低い」…アジア杯反日 (夕刊フジ)

民度が低い」−−サッカー・アジア杯での中国人サポーターによる反日行動について、石原慎太郎都知事は6日の定例会見で、そう切って捨てた上で、「北京の政府は反省すべきだ。そうしないと自分たち自身が墓穴を掘ることになるだろう」と忠告した。

 知事は会見の冒頭、公共料金の使用料滞納対策などについて穏やかに話していたが、報道陣から「反日行動をどう思うか」との質問が出ると、口調が一変。「(中国は)民度が低いんだからしようがないね」と“慎太郎節”を一気に展開した。

 「中国は社会の不満から国民の目をそらさせるために、日本を仮想敵としている」としたうえで、「それが国際的な紳士協定を無視した、ああいうことになって出てくる」と不快感を表明。

 さらに、2008年に北京で五輪が開催されることにふれ、「オリンピックを催す国の資質がああいうものだということになれば、まゆをひそめる国もたくさん出てくる」と述べた。

 知事は、アジア杯での反日行動によほど腹を立てているらしく、舌鋒はますますヒートアップ。毛沢東の時代まで歴史をさかのぼり、「文化大革命なんてばかなことをして」と厳しく糾弾した。

正直に発言するたびに、「慎太郎節」って言われるけれど、
他にこういうことをいう勇気のあるというか正義感のあるというか
そういう政治家がおらんからじゃないのか?
中国は、「政治問題化した日本が悪い」とかいう気違ったことをいうとるが、
中国の「民度の低さ」は、アジアカップの決勝をみれば、
どこの国の人間でも理解できただろう。


毛沢東時代まで歴史をさかのぼり・・・」とあるが、
「戦争中の時代」までさかのぼり、馬鹿なことを始めたのはどちらなのか。
そんな当たり前のことが理解できる頭がある記者なら、
こんな馬鹿な記事の締め方は、しなかったろうな。